氏名(ふりがな) | 迫 有香 (さこ ゆか) |
所属 | こども学科 |
職名 | 講師 |
y-sako ![]() | |
学歴 | 2015.4. 広島大学大学院教育学研究科博士課程前期科学文化教育学専攻社会認識教育学専修入学 |
2017.3. 広島大学大学院教育学研究科博士課程前期科学文化教育学専攻社会認識教育学専修修了 | |
2022.4. 広島大学大学院人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム社会認識教育学領域入学(現在に至る) | |
学位・資格 | 2017.3. 修士(教育学) |
略歴 | 2000.4~2018.3 公立中学校教諭 |
2018.4~2022.3 教育委員会指導主事 | |
2022.4~2023.3 公立中学校教諭 | |
2023.5~2023.11 国立大学法人広島大学大学院人間社会科学研究科クォリファイド・ティーチング・アシスタント | |
2023.11~2025.2 国立大学法人広島大学大学院人間社会科学研究科ティーチング・フェロー | |
2024.9~学校法人広島文化学園大学非常勤講師(現在に至る) | |
所属学会 | 全国社会科教育学会,日本社会科教育学会,社会系教科教育学会,広島県生活科・総合的学習教育学会,日本教師教育学会,日本発達障害学会,日本教育経営学会,日本教育行政学会 等 |
専門分野 | 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / |
研究テーマ | 社会科教育学 |
教師教育 | |
教員研修 | |
教員養成 | |
教科教育 | |
研究テーマの キーワード | 同期型遠隔授業研究,共同実践・共同省察,社会科地域学習,防災・減災,フランスの地理教育,社会系教科と特別活動,博学連携 等 |
主な授業科目 | 初等社会,初等社会科教育法,特別活動の指導法,国際協力論,国際教養総論A,教育キャリア演習Ⅱ(小),国際理解教育論,基礎演習Ⅰ・Ⅱ,教育キャリア演習Ⅰ(小),国際教養総論B,教職実践演習(幼・小),教育実習Ⅲ(小学校)事前事後指導,教育実習Ⅲ(小学校),等 |
主な学内役職・委員 | FD推進委員 |
教務委員補佐 | |
社会活動 | 広島県生活科・総合的学習教育学会 理事 (2020.4~現在に至る) |
令和元年度広島県立教育センターI 普及型共同研究 迫有香・中村光則・丸川晋一・石原修(2020年3月)「「防災・減災」を事例とした小中学校社会科・高等学校地理歴史科「地理総合」における単元開発」代表 | |
2018年度文部科学省「日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)」令和元年度 EDU-Portカンボジア復興支援プロジェクト12月派遣・指導助言 | |
2018年度文部科学省「日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)」平成30年度 EDU-Portカンボジア復興支援プロジェクト 2月派遣・指導助言 | |
第55・56回広島県小学校社会科教育研究大会 第5学年・第6学年 指導助言者 | |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | |
その他の実績 | 2004.3.第1回広島県NIE教育奨励賞 奨励賞受賞,2008.3.第5回広島県NIE教育奨励賞 奨励賞受賞 |
webページのURL | |
更新日時 | 2025/05/20_08:51:54 |
1 | 著者 | 迫有香 | ||||
書名 | 迫有香担当範囲:第5部教師教育者の実践事例【2】-専門機関で教員集団を育てる:教員養成機関における教師教育者-第15章「研修過程をつくる-指導主事として,教員の授業力向上を支援する-」(草原和博,齋藤眞宏,迫有香他) | |||||
出版社 | 齋藤眞宏・大坂遊・渡邉巧・草原和博編著,「セルフスタディを実践する-教師教育者による研究と専門性開発のために」株式会社学文社」(執筆者:草原和博,齋藤眞宏,迫有香他) | |||||
頁数(担当頁) | pp.225-230 | 出版年月 | 2024.3 | |||
2 | 著者 | 迫有香 | ||||
論文題目 | 迫有香担当範囲:第2章「日本の諸地域(3)近畿地方」 | |||||
掲載誌 | 梅津正美・永田成文編著,「板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業中学校社会地理的分野」明治図書出版株式会社,執筆者:梅津正美,永田成文,迫有香他 | |||||
巻,号,頁 | pp.210-221 | 発行年月 | 2023.3 | |||
3 | 著者 | 迫有香 | ||||
書名 | 迫有香担当範囲:第2章5「C私たちと政治(1)人間の尊重と日本国憲法の基本的原則」,6「C私たちと政治(2)民主政治と政治参加」 | |||||
出版社 | 梅津正美編著,「中学校社会「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック」明治図書出版株式会社(執筆者:梅津正美,井上昌善,迫有香他) | |||||
頁数(担当頁) | pp.96-103 | 出版年月 | 2022.6 | |||
4 | 著者 | 迫有香 | ||||
書名 | 迫有香担当範囲:第2章1「現代社会の特色と私たち-高度情報通信ネットワークは,災害時に誰の生命を守るのか」 | |||||
出版社 | 草原和博・川口広美編著,「学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン」,明治図書出版株式会社,執筆者:草原和博,川口広美,迫有香他 | |||||
頁数(担当頁) | pp.38-43 | 出版年月 | 2021.9 | |||
5 | 著者 | 迫有香 | ||||
書名 | 迫有香担当範囲:第3章現代的な課題に対応した授業づくり「社会のグローバル化に対応した社会科教育内容の授業づくり」 | |||||
出版社 | 全国社会科教育学会編,「新 社会科授業づくりハンドブック中学校編」,明治図書出版株式会社,執筆者:原田智仁,草原和博,迫有香他 | |||||
頁数(担当頁) | pp.94-100 | 出版年月 | 2015.10 |