福山平成大学・研究者データベース

氏名(ふりがな) 三藤 恭弘 (みとう やすひろ)
所属 こども学科
職名 教授
e-mail ymitoh 
学歴 1987.3. 文教大学教育学部初等教育課程卒業
 2006.3. 広島大学大学院教育学研究科学習科学専攻修了
 2015.3. 広島大学大学院教育学研究科文化教育開発専攻修了
学位・資格 2015.3. 博士(教育学)
 2006.3. 修士(教育学) 小学校教員専修免許
 2000.12. 学校図書館司書教諭免許
 1987.3 小学校教員免許
略歴 1987.4.~2010.3. 公立小学校教諭
 2010.4.~2013.8. 広島大学附属小学校教諭(国語科)
 2011.4.~2011.9(2014.4~2014.9)広島女学院大学 非常勤講師 兼務
 2013.8.~2015.3. 京都聖母女学院短期大学 准教授(児童教育学科、専攻科)
 2015.4.~2018.3 福山平成大学 准教授(福祉健康学部こども学科)
 2018.4.~福山平成大学 教授(福祉健康学部こども学科)
所属学会 全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、広島大学国語教育会
専門分野 初等国語科教育学
研究テーマ 「物語の創作」学習における教育的有用性と指導方法の探究
 「物語る力」の育成の探究
 「読むこと」と「書くこと」における関連性の探究
 保育者・教育者の資質・能力育成に関する研究
研究テーマの
キーワード
 物語、創作、推論的思考、読み書き関連、物語る力、教材研究
主な授業科目 初等国語科教育法、国語表現法、幼児と言葉
主な学内役職・委員 学科長
 評議委員
 入学者選抜等在り方検討委員
社会活動 2009.4.~ 2010.3. 尾道教育研究会事務局長、尾道小学校教育研究会事務局長
 2012.4.~ 2013.3. 『学校教育』編集長
 2012.9.~ 東京書籍国語教科書 『新しい国語』 編集委員
 2019.4~ 2021.3 日本教材学会理事
共同研究・科研費
採択課題等実績 
 「お話づくり/物語創作」の教育的可能性-新学習指導要領に採用された【物語を書くこと】の意義」(公益財団法人ちゅうでん教育振興財団 2008)
 「小学校における「お話づくり/物語創作」の教育的有用性の研究-創造的に書くことの可能性を求めて-」(広島県教育公務員弘済会 2008)
 日本学術振興会 令和2年度科学研究費補助金研究成果公開促進費(学術図書)助成出版(課題番号20HP5215)
その他の実績 広島大学附属小学校第96回、97回研究発表協議会授業提案者・パネラー・講師。広島大学附属小学校第64回初等教育全国協議会授業提案者・パネラー・講師。佐賀県小学校教育研究会夏季研修会授業提案者・パネラー・講師(2013年)。大阪府高槻市国語科研修会講師(2018年)広島大学大学院国語文化教育学研究室主催「国語教育カフェ」講演(2021年)全国大学国語教育学会(信州大会)公開講座パネラー(2023年)
webページのURL https://sites.google.com/view/jtsj2023shinshu/\%E5\%85\%AC\%E9\%96\%8B\%E8\%AC\%9B\%E5\%BA\%A7
更新日時 2024/01/26_15:47:51

主要業績

1著者三藤恭弘
書名『「物語の創作」学習指導の研究』
出版社溪水社
頁数(担当頁)全332ページ出版年月2021.2
2著者浜本純逸監修、三藤恭弘編著(オムニバス書籍全11名)
書名『小学校「物語づくり」学習の指導-実践史をふまえて-』
出版社溪水社
頁数(担当頁)pp.ⅰ-ⅴ,3-22,201-202出版年月2019.2
3著者三藤恭弘
論文題目「「物語の創作」学習指導における推論的思考力の育成 -「事件-解決」の推論枠組みを用いたストーリーの構築指導を通して-」
掲載誌『国語科教育』(全国大学国語教育学会編)
巻,号,頁第七十七集 pp.62-69発行年月2015.8
4著者三藤恭弘
論文題目「国語科における「物語の創作」指導カリキュラムに関する試論-内田伸子の論を手がかりとして-」
掲載誌『日本教科教育学会誌』(日本教科教育学会編)
巻,号,頁第37巻第1号 pp.21-29発行年月2014.7
5著者三藤恭弘
書名『書く力がぐんぐん身につく「物語の創作/お話づくり」のカリキュラム30 -ファンタジーの公式-』
出版社明治図書出版
頁数(担当頁)単著出版年月2010.5

SAKURA Database ver 3.2, Copyright © 2015 Fukuyam Heisei University. All rights reserved.

    → 全研究業績を表示       → 検索条件変更       → 研究者一覧に戻る