氏名(ふりがな) | 三藤 恭弘 (みとう やすひろ) |
所属 | こども学科 |
職名 | 教授 |
e-mail | ymitoh |
学歴 | 1987.3. 文教大学教育学部初等教育課程卒業 |
2006.3. 広島大学大学院教育学研究科学習科学専攻修了 |
2015.3. 広島大学大学院教育学研究科文化教育開発専攻修了 |
学位・資格 | 2015.3. 博士(教育学) |
2006.3. 修士(教育学) 小学校教員専修免許 |
2000.12. 学校図書館司書教諭免許 |
1987.3 小学校教員免許 |
略歴 | 1987.4.~2010.3. 公立小学校教諭 |
2010.4.~2013.8. 広島大学附属小学校教諭(国語科) |
2011.4.~2011.9(2014.4~2014.9)広島女学院大学 非常勤講師 兼務 |
2013.8.~2015.3. 京都聖母女学院短期大学 准教授(児童教育学科、専攻科) |
2015.4.~2018.3 福山平成大学 准教授(福祉健康学部こども学科) |
2018.4.~福山平成大学 教授(福祉健康学部こども学科) |
所属学会 | 全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、広島大学国語教育会 |
専門分野 | 初等国語科教育学 |
研究テーマ | 「物語の創作」学習における教育的有用性と指導方法の探究 |
「物語る力」の育成の探究 |
「読むこと」と「書くこと」における関連性の探究 |
保育者・教育者の資質・能力育成に関する研究 |
研究テーマの キーワード | 物語、創作、推論的思考、読み書き関連、物語る力、教材研究 |
主な授業科目 | 初等国語科教育法、国語表現法、幼児と言葉 |
主な学内役職・委員 | 学科長 |
評議委員 |
入学者選抜等在り方検討委員 |
社会活動 | 2009.4.~ 2010.3. 尾道教育研究会事務局長、尾道小学校教育研究会事務局長 |
2012.4.~ 2013.3. 『学校教育』編集長 |
2012.9.~ 東京書籍国語教科書 『新しい国語』 編集委員 |
2024.4.~ 福山市立常金丸小学校校内研講師 |
2024.5~2024.7. 福山大学法人「学びステーション」講師 |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | 「お話づくり/物語創作」の教育的可能性-新学習指導要領に採用された【物語を書くこと】の意義」(公益財団法人ちゅうでん教育振興財団 2008) |
「小学校における「お話づくり/物語創作」の教育的有用性の研究-創造的に書くことの可能性を求めて-」(広島県教育公務員弘済会 2008) |
日本学術振興会 令和2年度科学研究費補助金研究成果公開促進費(学術図書)助成出版(課題番号20HP5215) |
その他の実績 | 広島大学附属小学校第96回、97回研究発表協議会授業提案者・パネラー・講師。広島大学附属小学校第64回初等教育全国協議会授業提案者・パネラー・講師。佐賀県小学校教育研究会夏季研修会授業提案者・パネラー・講師(2013年)。大阪府高槻市国語科研修会講師(2018年)広島大学大学院国語文化教育学研究室主催「国語教育カフェ」講演(2021年)全国大学国語教育学会(信州大会)公開講座パネラー(2023年) |
webページのURL | https://sites.google.com/view/jtsj2023shinshu/\\\\\\%E5\\\\\\%85\\\\\\%AC\\\\\\%E9\\\\\\%96\\\\\\%8B\\\\\\%E8\\\\\\%AC\\\\\\%9B\\\\\\%E5\\\\\\%BA\\\\\\%A7 |
更新日時 | 2024/11/01_11:57:15 |
10 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「物語文の教材研究における「物語内容」「物語言説」「物語行為」3層による分析について |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | Vol.17、pp.67-78 | 発行年月 | 2022.3 |
11 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「Socity5.0に向けて「物語の創作」学習を推進する-「物語文法」・「物語内容/物語言説/物語行為」の枠組みを用いて「創造力」と「物語る力」の育成を目指す-」 |
掲載誌 | 国語教育研究(日本国語教育学会) |
巻,号,頁 | No,596、pp.4-9 | 発行年月 | 2021.12 |
12 | 著者 | 伊藤憲孝・三藤恭弘 |
論文題目 | 「保育・教育の指導法に関わる基礎的研究-保育者・教育者の資質能力を育む体験的学修の有用性について-」 |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 15巻、pp.13-22 | 発行年月 | 2020.3 |
13 | 著者 | 三藤恭弘・伊藤憲孝 |
論文題目 | 「保育者・教育者の資質能力育成に関する一考察 -物語と音楽のコラボレート活動の事例から-」 |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第14巻、pp.45-54 | 発行年月 | 2019.3 |
14 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「「物語の創作」学習指導に関する指導者の意識について」 |
掲載誌 | 『田中宏幸先生にまなびて』(田中宏幸先生御退官記念論文集編集委員会編) |
巻,号,頁 | pp.92-101 | 発行年月 | 2017.8 |
15 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「書くこと」という問題解決学習を |
掲載誌 | 『教育科学 国語教育』(明治図書出版) |
巻,号,頁 | 813号 p.16-19 | 発行年月 | 2017.7 |
16 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「創作文指導のアイディア&工夫点」 |
掲載誌 | 『教育科学 国語教育』(明治図書出版) |
巻,号,頁 | 788号p.31-33 | 発行年月 | 2015.8 |
17 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「「物語の創作」学習指導における推論的思考力の育成 -「事件-解決」の推論枠組みを用いたストーリーの構築指導を通して-」 |
掲載誌 | 『国語科教育』(全国大学国語教育学会編) |
巻,号,頁 | 第七十七集 pp.62-69 | 発行年月 | 2015.8 |
18 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「「物語」の学習における「書くこと」と「読むこと」の関連指導に関する考察-広島大学附属小学校時代の個人研究テーマとして-」 |
掲載誌 | 『国語科教育実践の開拓と創造-吉田裕久先生とともに-』 (広島大学附属小学校国語科編オムニバス書籍、全19名) |
巻,号,頁 | pp.63-70 | 発行年月 | 2015.3 |
19 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「「物語の創作」と「物語の読解」の関連学習指導に関する研究 -「物語の方法」を共通項として-」 |
掲載誌 | 『広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域)』 |
巻,号,頁 | 第63号pp.155-164 | 発行年月 | 2015.3 |
20 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「国語科における「物語の創作」指導カリキュラムに関する試論-内田伸子の論を手がかりとして-」 |
掲載誌 | 『日本教科教育学会誌』(日本教科教育学会編) |
巻,号,頁 | 第37巻第1号 pp.21-29 | 発行年月 | 2014.7 |
21 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「「推論」の方法を用いて「ことばの使い手」を育てる-「このお話のつづきはどうなるの?-」」 |
掲載誌 | 広島大学附属小学校
研究紀要『学びの場を組織する授業づくり』(広島大学附属小学校編)
|
巻,号,頁 | p.13-18 | 発行年月 | 2014.3 |
22 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「「物語の創作/お話づくり」における認識力育成に関する考察 -ファンタジーの思考往還機能に着目して-」 |
掲載誌 | 『広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域)』 |
巻,号,頁 | 第62号 p.209-216 | 発行年月 | 2014.3 |
23 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「国語科教育・内容と方法に関わる史的考察 -何をどこまで,どのように-」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1158号pp.6-11 | 発行年月 | 2014.2 |
24 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「メディアリテラシー教育としての文学」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1155号pp.38-41 | 発行年月 | 2013.11 |
25 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「充実した<言語活動>のあり方を求めて」
|
掲載誌 |
『国語教育研究』(広島大学国語教育会編)
|
巻,号,頁 | 第54号 p.1-p.10 | 発行年月 | 2013.3 |
26 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「文学的文章創作」の指導原理に関する一考察-波多野完治の場合-」 |
掲載誌 | 『広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域)』
|
巻,号,頁 | 第61号 pp.171-178 | 発行年月 | 2013.3 |
27 | 著者 | 増田知子,吉田裕久,山元隆春,三藤恭弘,羽島彩加,朝倉孝之,岡本恵子,新治 功,西原利典,松本小百合,三根直美 |
論文題目 | 「新学習指導要領の下での授業実践-伝統的な言語文化の学習における小・中・高の連関について(2)-」 |
掲載誌 | 『学部・附属学校共同研究紀要』(広島大学学部・附属学校教育研究機構研究) |
巻,号,頁 | 第41号p.109-114 | 発行年月 | 2013.3 |
28 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「あらためて『言語/言語活動』について考える」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1138号pp.18-23 | 発行年月 | 2012.5 |
29 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「自覚的に物語世界とそのしかけを読み,物語を読み深める授業-読みと書きのスパイラルの中で,文学的な『言葉の力』を育てる-」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1137号pp.24-31 | 発行年月 | 2012.4 |
30 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「『物語スキーマ』を持たせ,『書く/読む』力を育てる」 |
掲載誌 | 『教育科学 国語教育』(明治図書出版) |
巻,号,頁 | 745号pp.58-61 | 発行年月 | 2012.3 |
31 | 著者 | 新治 功,吉田裕久,山元隆春,三藤恭弘,羽島彩加,朝倉孝之,岡本恵子,西原利典,増田知子,松本小百合,三根直美 |
論文題目 | 「新学習指導要領の下での授業実践-伝統的な言語文化の学習における小・中・高の連関について(1)-」 |
掲載誌 | 『学部・附属学校共同研究紀要』(広島大学学部・附属学校教育研究機構研究) |
巻,号,頁 | 第40号p.171-176 | 発行年月 | 2012.3 |
32 | 著者 | 三藤恭弘,青山之典,立石泰之,羽島彩加,吉田裕久,難波博孝 |
論文題目 | 「自覚的に読む力を育成する言語活動の展開」 |
掲載誌 | 『学部・附属学校共同研究紀要』(広島大学学部・附属学校教育研究機構研究) |
巻,号,頁 | 第40号p.111-p.116 | 発行年月 | 2012.3 |
33 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「国語科と『想像力/創造力』」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1132号pp.48-52 | 発行年月 | 2011.11 |
34 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「『感動』を構造的,評価的に読む物語の授業-読み/書きスパイラルの中で,自覚的な読者/表現者を育てる」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1126号pp.30-37 | 発行年月 | 2011.5 |
35 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「国語科の目的とは -どこを目指し,何を身に付けさせるべきなのか-」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1126号pp.14-21 | 発行年月 | 2011.5 |
36 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「『物語を読むこと』と『物語を書くこと』を螺旋的に関係づけた国語科学習の構想」 |
掲載誌 | 広島大学附属小学校
研究紀要「学びの場を組織する授業づくり」
|
巻,号,頁 | pp.21-28 | 発行年月 | 2011.3 |
37 | 著者 | 吉田裕久,難波博孝,青山之典,三藤恭弘,立石泰之 |
論文題目 | 「読む力を育成する国語科授業づくり-<読み>とその変容を自覚させる学習を通して-」 |
掲載誌 | 『学部・附属学校共同研究紀要』(広島大学学部・附属学校教育研究機構研究) |
巻,号,頁 | 第39号p.207-p.212 | 発行年月 | 2011.3 |
38 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「表現者の立場から読む文学-読むと書くに跨がる読みの授業を-」 |
掲載誌 | 『学校教育』学校教育研究会 |
巻,号,頁 | 1121号pp.54-59 | 発行年月 | 2010.12 |
39 | 著者 | 三藤恭弘(執筆担当者) |
論文題目 | 「小学校における「お話づくり/物語創作」の教育的有用性の研究-創造的に書くことの可能性を求めて-」 |
掲載誌 | 広島県教育公務員弘済会「教育研究集録」 |
巻,号,頁 | 8号pp.2-5 | 発行年月 | 2009.5 |
40 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「『読解力』を培うための発想の転換-表現者の立場から読み解くテキスト-」 |
掲載誌 | 『国語教育研究 』(広島大学国語教育会編) |
巻,号,頁 | 第50号p.41-p.46 | 発行年月 | 2009.3 |
41 | 著者 | 三藤恭弘(代表) |
論文題目 | 「お話づくり/物語創作」の教育的可能性-新学習指導要領に採用された【物語を書くこと】の意義」 |
掲載誌 | 公益財団法人ちゅうでん教育振興財団「第8回ちゅうでん教育振興助成」 |
巻,号,頁 | | 発行年月 | 2009.3 |
42 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「解釈・評価する読者/表現者の育成」 |
掲載誌 | 『教育科学 国語教育』(明治図書出版) |
巻,号,頁 | 703号pp.52-56 | 発行年月 | 2009.2 |
43 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「『書きたい』を呼び覚ます『書くこと』の指導方法」 |
掲載誌 | 『教育科学 国語教育』(明治図書出版) |
巻,号,頁 | 第728号pp.40-43 | 発行年月 | 2008.10 |
44 | 著者 | 三藤恭弘 |
論文題目 | 「『物語創作』の意義とその有用性 - ファンタジーの思考往還機能による学力獲得論」 |
掲載誌 | 『教育科学 国語教育』(明治図書出版) |
巻,号,頁 | 287号pp.90-93 | 発行年月 | 2008.7 |