| 氏名(ふりがな) | 藤江 浩子 (ふじえ ひろこ) |
| 所属 | こども学科 |
| 職名 | 講師 |
hfujie ![]() | |
| 学歴 | 2004.3.広島文教女子大学 人間科学部 初等教育学科 卒業 |
| 2021.3.関西福祉大学大学院 修士課程 教育学研究科 修了 | |
| 学位・資格 | 2021.3.修士 (教育学) |
| 2004.3.司書教諭免許 | |
| 2021.3.小学校教諭専修免許 | |
| 略歴 | 2007.4~2021.3 公立小学校教諭 |
| 2021.4~2025.3 公立小学校教頭 | |
| 2025.4~ 福山平成大学 講師 (福祉健康学部 こども学科) | |
| 所属学会 | 日本理科教育学会、日本教科教育学会、日本教育心理学会、日本河川教育学会 |
| 専門分野 | 初等理科科教育 |
| 研究テーマ | 発話分析による教師の熟達化 |
| 児童の思考力・表現力を育成する理科授業 | |
| 探究的な学びを創る教科横断型カリキュラムの開発 | |
| 河川教育における探究的な学び | |
| エネルギー教育における探究的な学び | |
| 研究テーマの キーワード | 理科教育、発話分析、教師の熟達、教科横断的、探究、総合的な学習の時間、河川教育、エネルギー教育 |
| 主な授業科目 | 初等理科教育、初等生活科教育、総合的な学習の時間の指導法、幼児と環境 |
| 主な学内役職・委員 | 図書館運営委員会 |
| 社会連携事業推進委員会 | |
| 安全衛生委員会 | |
| 社会活動 | |
| 共同研究・科研費 採択課題等実績 | 2024.4~2025.3 河川基金助成事業 公益財団法人 河川財団 助成番号 2024-5211-056 研究者部門 |
| 2022.4~2023.3 河川基金助成事業 公益財団法人 河川財団 助成番号 2022-5211-030 研究者部門 | |
| その他の実績 | |
| webページのURL | |
| 更新日時 | 2025/04/28_12:05:40 |
| 1 | 著者 | 藤江 浩子 | ||||
| 書名 | 学習科学から授業をつくる-挑戦・探究の学びとは- | |||||
| 出版社 | 文彩堂出版 | |||||
| 頁数(担当頁) | 出版年月 | 2024. | ||||
| 2 | 著者 | 藤江 浩子・金沢 緑 | ||||
| 論文題目 | 小学生に水循環を学ばせる教育的価値における一考察ー諸外国の水循環カリキュラム調査を元にー | |||||
| 掲載誌 | 河川教育学研究 | |||||
| 巻,号,頁 | 4号 | 発行年月 | 2024. | |||
| 3 | 著者 | 藤江 浩子・金沢 緑 | ||||
| 論文題目 | 水害に関する情報の検索方法を通して避難を自分ごとと捉える単元の提案 | |||||
| 掲載誌 | 河川教育学研究 | |||||
| 巻,号,頁 | 3号 | 発行年月 | 2024. | |||
| 4 | 著者 | 藤江 浩子・金沢 緑 | ||||
| 論文題目 | 河川概念形へのプロジェクトウェット 導入の効果 - 第 5 学年 「流れる水の働きと土地の変化」 の学習を通して – | |||||
| 掲載誌 | 河川教育研究 | |||||
| 巻,号,頁 | 2号 | 発行年月 | 2022. | |||