氏名(ふりがな) | 梅木 璃子 (うめき りこ) |
所属 | こども学科 |
職名 | 講師 |
e-mail | rumeki |
学歴 | 2016.3 安田女子大学 文学部 英語英米文学学科 卒業 |
2018.3 広島大学大学院教育学研究科 博士課程前期 教科教育学専攻 英語教育学専修 修了 |
2021.3 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期 教育学習科学専攻 教科教育学分野(英語教育学領域) 修了 |
学位・資格 | 2018.3 修士(教育学) |
2021.3 博士(教育学) |
2018.3 中学校教諭専修免許状 外国語(英語) |
2018.3 高等学校教諭専修免許状 外国語(英語) |
略歴 | 2018.10~ 現在 福山大学 非常勤講師 |
2021.4~2023.3 広島大学大学院人間科学研究科 英米文学語学分野 教育研究補助職員 |
2023.4~現在 広島大学 客員講師 |
2023.4~現在 福山平成大学福祉健康学部 講師 |
所属学会 | 全国英語教育学会、中国地区英語教育学会、日本教科教育学会、日本児童英語教育学会、International Pragmatics Association (IPrA)、Asia TEFL |
専門分野 | 英語教育学、語用論 |
研究テーマ | 英語教育における語用論的知識育成方法(指導・評価)の開発 |
探究的実践を通した実践研究 |
研究テーマの キーワード | 英語教育、語用論的知識、第二言語語用論、探究的実践、小学校英語 |
主な授業科目 | 初等外国語(英語)Ⅰ、初等外国語(英語)Ⅱ、初等外国語科教育法(英語) |
主な学内役職・委員 | 学生委員会 |
安全衛生委員会 |
社会活動 | 2021.4~2022.9 広島大学英文学会 編集委員会補佐・会計 |
2023.4~現在 第54回中国地区英語教育学会・研究発表会 大会事務局長 |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | 研究課題番号:23H05071、奨励研究 研究代表者:「『依頼』発話行為を含んだ英語電子メールライティングの評価方法」、2023(令和5)年〜2023(令和5)年 |
その他の実績 | 2016年10月Grant-in-aid for CASELE Researchers受賞、2019年10月 日本リメディアル教育学会第15回全国大会 大会発表優秀賞(第15回大会)受賞(辰巳明子・築道和明・兼重昇・梅木璃子,「フォーカスグループインタビュー調査による英語を苦手とする大学英語学習者の実態把握」)、2022年10月 Grant-in-aid for CASELE Researcher |
webページのURL | |
更新日時 | 2024/03/07_13:00:22 |
2 | 著者 | Brett Milliner, Kriss Lange, Joshua Matthews, Riko Umeki |
論文題目 | Examining EFL learners’ comprehension of derivational forms: The role of overlap with base word knowledge, word frequency, and contextual support |
掲載誌 | Language Teaching Research |
巻,号,頁 | | 発行年月 | 2024.1 |
3 | 著者 | 山内優佳・戸井一宏・梅木璃子 |
論文題目 | 小学校外国語科読むこと・書くことにおける言語活動導入の指導―教員養成課程大学生における調査― |
掲載誌 | 日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要 |
巻,号,頁 | 42, 289-303 | 発行年月 | 2023.11 |
4 | 著者 | 新美徳康, 梅木璃子 |
論文題目 | 自動ライティング評価ツールGrammarlyを援用した英語ライティング指導の探究的実践 |
掲載誌 | リメディアル教育研究 |
巻,号,頁 | | 発行年月 | 2023.8 |
5 | 著者 | Yamauchi, Y., Fukazawa, S., Kida, S., Umeki, R |
論文題目 | A Comparative Study of Sequential Organization of L2 Complaint Strategies by Japanese and Thai Learners of English |
掲載誌 | Hiroshima Studies in Language and Language Education, 25 |
巻,号,頁 | 77–90 | 発行年月 | 2022. |
6 | 著者 | 梅木璃子・新美徳康 |
論文題目 | 「学習のための評価」にもとづいた大学生の主体的な学習改善への取り組み:アカデミックライティングの授業における実践 |
掲載誌 | ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan, 33 |
巻,号,頁 | 175-190 | 発行年月 | 2022. |
7 | 著者 | Miyake, H., Kawamoto, T. Kaneko, H., & Umeki, R. |
論文題目 | Connection of clients’ original requests and negotiated session goals in Hiroshima University Writing Center |
掲載誌 | WLN: A Journal of Writing Center Scholarship, 45 |
巻,号,頁 | 3–9 | 発行年月 | 2021. |
8 | 著者 | 梅木璃子 |
論文題目 | 電子メールにおける依頼発話行為オントロジーの構築 |
掲載誌 | 教育学研究,1 |
巻,号,頁 | 497–504 | 発行年月 | 2020. |
9 | 著者 | Yamada, N., Umeki, R., Ueda, S., Nagamura, S., & Motooka, M |
論文題目 | From TA to TAs’ Community: The Various Dimensions of TA activity at the Writing Center of Hiroshima University |
掲載誌 | 高等教育研究叢書, 第150号 |
巻,号,頁 | 65-68 | 発行年月 | 2019. |
10 | 著者 | Umeki, R |
論文題目 | Analysis of native speakers’ appropriateness judgment on the speech Act of complaining by Japanese EFL Learners |
掲載誌 | ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan, 29 |
巻,号,頁 | 209–224 | 発行年月 | 2018. |
11 | 著者 | 深澤清治,梅木璃子 |
論文題目 | 不平発話行為の研究の概観と今後の展開 |
掲載誌 | 広島外国語教育研究 |
巻,号,頁 | 261–272 | 発行年月 | 2017. |
12 | 著者 | 深澤清治,阪上辰也,入船弘毅,梅木璃子 他5名 |
論文題目 | 日本・マレーシアの中・高等学校英語教科書比較研究 |
掲載誌 | 学校教育実践学研究 |
巻,号,頁 | 49–56 | 発行年月 | 2017. |