氏名(ふりがな) | 小野 順子 (おの じゅんこ) |
所属 | こども学科 |
職名 | 教授 |
e-mail | onojun |
学歴 | 1983.3 岡山大学教育学部幼稚園教員養成課程 卒業 |
1985.3 岡山大学大学院教育学研究科 修士課程 修了 |
1985.4~1986.3 岡山大学教育学部研究生 |
1992.9~1993.6 ルーバンカトリック大学附属言語センター フランス語課程 |
学位・資格 | 1983.3 教育学士 |
1985.3 教育学修士 |
略歴 | 1985.9~1987.3 岡山大学教育学部附属幼稚園講師 |
2008.4~2011.3 学校法人中国学園 中国短期大学 保育学科 講師 |
2011.4~2016.3 学校法人中国学園 中国短期大学 保育学科 准教授 |
2016.4~2017.3 倉敷市立短期大学 非常勤講師 |
2016.9~2017.3 学校法人美作学園 美作大学 非常勤講師 |
2018.4~2020.3 学校法人中国学園 中国短期大学 保育学科 教授 |
2020.4~2024.3 学校法人福山大学 福山平成大学 福祉健康学部 こども学科 准教授 |
2024.4~現在に至る 学校法人福山大学 福山平成大学 福祉健康学部 こども学科 教授 |
所属学会 | 日本保育学会、日本乳幼児教育学会、日本乳幼児教育・保育者養成学会 |
専門分野 | 幼児教育学 |
研究テーマ | 保育者の資質 |
秋山和夫の幼児教育論 |
子どもの遊び |
研究テーマの キーワード | 幼児教育・遊び・保育者の資質・実習 |
主な授業科目 | 教育実習ⅠⅡ(幼稚園)、教育実習ⅠⅡ(幼稚園)事前事後指導、保育内容総論、保育指導法総論、保育内容・指導法(言葉)、乳児保育 |
主な学内役職・委員 | 予算委員会 |
教職課程委員会 |
第4部会(学生受け入れ) |
ハラスメント相談員 |
社会活動 | 2021年11月~至現在 広島県保育士等キャリアアップ研修検討拡大委員・講師 |
2020年8月~2021年8月 広島県教員免許更新講習講師 |
2015年8月~2019年8月 岡山県教員免許更新講習講師 |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | 2023年度 基盤研究(C)(一般)多文化共生社会の実現に向けて外国籍保護者の子育てを支援するコミュニティの構築 |
その他の実績 | |
webページのURL | |
更新日時 | 2024/10/09_14:17:55 |
1 | 著者 | 小野順子 |
書名 | 秋山和夫の幼児教育論 |
出版社 | asobi出版 |
頁数(担当頁) | 100ページ | 出版年月 | 2024.4 |
2 | 著者 | 小野順子、森元眞紀子、田中修敬、山本房子、笠原明衣、福澤恂也、齊藤佳子 |
書名 | 段階を追ってポイントが分かる 必携 幼稚園教育実習 |
出版社 | ふくろう出版 |
頁数(担当頁) | 2章、3章、4章、8章 | 出版年月 | 2023.3 |
3 | 著者 | 森元眞紀子・小野順子 編著 |
書名 | 詳説 幼稚園教育実習 ~準備から振り返りまで~ |
出版社 | ふくろう出版 |
頁数(担当頁) | 第2章第3章第4章pp8-35,第8章pp100-105 | 出版年月 | 2019.8 |
4 | 著者 | 大沢裕、小野順子、馬場結子、大桃伸一、高橋弥生、大槻千秋、中田尚美、五十嵐紗織、野末晃秀、兼間和美、古金悦子、前田和代、小尾麻希子、西島宣代、石山ゐづ美 |
書名 | コンパクト版保育者養成シリーズ
保育内容総論
|
出版社 | 一藝社 |
頁数(担当頁) | 第2章pp18-26 | 出版年月 | 2017.2 |
5 | 著者 | 石橋哲成、小野順子、馬場結子、栗岡洋美、高橋弥生、高木友子、千田隆弘、谷口卓、濱崎久美、副島里美、関根久美、岩崎桂子、武田紘一、小林建一 |
書名 | コンパクト版保育者養成シリーズ 保育原理
|
出版社 | 一藝社 |
頁数(担当頁) | 第2章pp20-29 | 出版年月 | 2016.4 |
6 | 著者 | 関仁志、持田恭子、田中卓也、内藤幸枝、古橋紗人子、山本桂子、前川頼子、李霞、小野順子、河村高弘、隈田凡子、畠山倫子、池田幸代、齋藤崇、佐々木尚実、植木是、福田明、八幡眞由美、垂見直樹、齋藤智恵、平野知見 |
書名 | マンガとアクティブ・ラーニングで学ぶ保育内容総論 |
出版社 | 保育出版社 |
頁数(担当頁) | 第5回目pp70-76 | 出版年月 | 2016.3 |
7 | 著者 | 谷田貝公昭、小野順子 他106名 |
書名 | 新版保育用語辞典 |
出版社 | 一藝社 |
頁数(担当頁) | 担当:子ども未来財団・へき地保育所・三つ子の魂百まで・小一プロブレム・小規模保育所・第三者評価他 | 出版年月 | 2016.2 |
8 | 著者 | 西川ひろ子、上村裕樹、福田典子、嶌田貞子、山本一成、中野由美子、鈴木えり子、岡田耕一、中村恵、齋藤崇、福田典子、原子はるみ、小野順子、工藤真由美、大鐘啓伸 |
書名 | 保育者養成シリーズ保育原理 |
出版社 | 一藝社 |
頁数(担当頁) | 第13章 pp165-178 | 出版年月 | 2015.4 |
9 | 著者 | 望月悦子、仲宗根幸子、木戸啓子、小野順子、森元眞紀子、平松美由紀、平岡弘正、三村玲子 |
書名 | 準備と自己評価で実力をやしなう改訂版
幼稚園教育実習
|
出版社 | ふくろう出版 |
頁数(担当頁) | 第4章pp29-42, 第5章pp110-114 | 出版年月 | 2014.3 |
10 | 著者 | 大沢裕、西川ひろ子、金宰完、鈴木えり子、高橋弥生、小野順子、西川京子、長谷範子、飯田このみ、冨永由佳、丹羽ヤエ子、齋藤正典、関口明子、鎌田由紀子、高林穂津美 |
書名 | 保育者養成シリーズ 保育内容総論 |
出版社 | 一藝社 |
頁数(担当頁) | 第6章pp73-84 | 出版年月 | 2012.4 |
11 | 著者 | 上中修、古橋紗人子、武田京子、森下順子、林鎭代、角野幸代、青山佳代、浜野兼一、清水桂子、船田鈴子、五十嵐淳子、村田博文、池田幸代、開仁志、寺島明子、脇信昭、石川悟司、小野順子、原子はるみ、金村美千子、高根栄美、久保田力、森静子、竹内裕明、今岡多恵、宮崎豊、海野展由、神蔵幸子、上村裕樹、石倉瑞恵、 |
書名 | 最新保育原理
―わかりやすく保育の本質に迫る-
|
出版社 | 保育出版社 |
頁数(担当頁) | 第7章3節pp83-85 | 出版年月 | 2012.4 |
12 | 著者 | 望月悦子、仲宗根幸子、木戸啓子、小野順子、森元眞紀子、平松美由紀、平岡弘正、三村玲子 |
書名 | 準備と自己評価で実力をやしなう
幼稚園教育実習
|
出版社 | ふくろう出版 |
頁数(担当頁) | 第4章pp33-47、第5章,pp112-116 | 出版年月 | 2011.8 |
13 | 著者 | 望月悦子、仲宗根幸子、木戸啓子、小野順子、森元眞紀子、平松美由紀、平岡弘正、三村玲子 |
書名 | 準備と自己評価で実力をやしなう幼稚園教育実習
|
出版社 | ふくろう出版 |
頁数(担当頁) | 第4章、第5章 | 出版年月 | 2011.8 |
14 | 著者 | 美谷島いく子、横山真貴子、井上和子、野々村憲、佐藤佐夜陽子、佐々木由美子、福田きよみ、草信和世、神戸洋子、辻弘美、奥坊光子、小川友恵、八幡眞由美、開仁志、澤田瑞也、實川雅子、川越ゆり、橋本多恵、永渕泰一郎、村田道彦、小野順子、山本弥栄子、畠山寛、吉田ゆり、平野知見、永久欣也、長谷部和子、滝浪常雄、前田志津子、吉澤千夏、坂田和子 |
書名 | 子どもの育ちと「ことば」 |
出版社 | 保育出版社 |
頁数(担当頁) | 第7章1節まとめ、pp116-119,125, 第9章まとめ、pp151 | 出版年月 | 2010.3 |
15 | 著者 | 村山貞夫、亀谷正美、萩原元昭、児玉省、島田俊秀、松田君彦、大坪治彦、関道子、三宅和夫、秋山和夫、小野順子、鎌田弘子、磯貝静江、濱田好美、石丸由理、川崎智子、三井秀樹、森重敏、荘司雅子、中原由利、古賀惇子、菊池浩子、和泉沙稚子、渋谷郁江、高橋たまき、芳野紀子、小山高正、宇野儀子、次良丸睦子、中田綾、田中みどり、松原達哉 |
書名 | 日本の幼児の成長・発達に関する総合調査 -保育カリキュラムのための基礎資料- |
出版社 | サンマーク出版 |
頁数(担当頁) | pp295-304 | 出版年月 | 1987.2 |
16 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 昭和期の乳児保育に関する課題 |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第18巻、P39~P48 | 発行年月 | 2023.3 |
17 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 秋山和夫における幼児教育論(3)-「子育ての知恵」に注目して- |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康学部紀要福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第17号 pp25-34 | 発行年月 | 2022.3 |
18 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 秋山和夫の幼児教育論(2) |
掲載誌 | 福山大学福祉健康学部紀要福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第16巻 | 発行年月 | 2021.3 |
19 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 秋山和夫における幼児教育論 (1)-生活科の幼小関連における重要性について- |
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第18号 | 発行年月 | 2019.6 |
20 | 著者 | 大橋美佐子、山本房子、小野順子 |
論文題目 | 「関わり」「伝え合い」を育てる保育実習 |
掲載誌 | 中国短期大学保育学科紀要
|
巻,号,頁 | 第2号 p12-19 | 発行年月 | 2018.9 |
21 | 著者 | 山本房子、大橋美佐子、小野順子 |
論文題目 | 人と関わる力を育てる保育計画案についての一考察 -「ロボット・カミィ」の読み聞かせの実践から- |
掲載誌 | 中国短期大学保育学科紀要第2号 |
巻,号,頁 | pp.92-100 | 発行年月 | 2018.9 |
22 | 著者 | 山本房子、大橋美佐子、小野順子 |
論文題目 | 人と関わる力を育てる保育計画案についての一考察 -「ロボット・カミィ」の読み聞かせの実践から- |
掲載誌 | 保育学科紀要 |
巻,号,頁 | 第2号pp92-100 | 発行年月 | 2018.9 |
23 | 著者 | 大橋美佐子、山本房子、小野順子 |
論文題目 | 保育現場における子どもとの関係性-声がけ・一人一人・個々をキーワードとした実習の学びの分析- |
掲載誌 | 中国短期大学
保育学科紀要
|
巻,号,頁 | 第2号 p20-27 | 発行年月 | 2018.9 |
24 | 著者 | 大橋美佐子、山本房子、小野順子 |
論文題目 | 子どもと保育者を繋ぐ言葉に関する研究 -共感的理解のできる保育者養成を目指して- |
掲載誌 | 中国短期大学
保育学科紀要
|
巻,号,頁 | 第2号 p86-91 | 発行年月 | 2018.9 |
25 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 人間関係を深める実習日誌の指導方法-「実習のねらい」を学びに生かす言語表現― |
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第16号 pp7-16 | 発行年月 | 2018.6 |
26 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 遊びの援助と展開
-子どもの自発的な活動としての遊びを通しての総合的な指導のために-
|
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第17号 pp1-9 | 発行年月 | 2018.6 |
27 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 保育教材としての絵本の可能性について -その機能と読み聞かせの方法- |
掲載誌 | 中国短期大学保育学科紀要 |
巻,号,頁 | 第1号 pp40-49 | 発行年月 | 2018.1 |
28 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 人間関係を深める実習日誌の指導方法
-「実習のねらい」を学びに生かす言語表現―
|
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第16号 pp7-16 | 発行年月 | 2017.6 |
29 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 「心もち」豊かな保育者養成に関する研究-保育者養成校における実践方法を
探る-
|
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第15号 pp27-36 | 発行年月 | 2016.6 |
30 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 「教育」と「保育」に関する一考察 |
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第14号 pp33-40 | 発行年月 | 2015.6 |
31 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 保育者養成学生における「子ども理解」に関する研究~幼児の「心もち」に触れるための実践方法を探る~
|
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第13号 pp45-54 | 発行年月 | 2014.6 |
32 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 「保育の基本」の習得に関する研究(2)~実習での実践に結びつく知識の構築~ |
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第12号 pp35-41 | 発行年月 | 2013.6 |
33 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 「保育の基本」の習得に関する研究(1) |
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第11号 pp29-38 | 発行年月 | 2012.6 |
34 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 幼保一元化に関する考察(Ⅲ)~ベルギーの保育事情を通して~
|
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第10号 pp191-198 | 発行年月 | 2011.6 |
35 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 幼保一元化に関する考察(Ⅱ)~ベルギーの保育事情を通して~
|
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第9号 pp81-91 | 発行年月 | 2010.6 |
36 | 著者 | 小野順子 |
論文題目 | 幼保一元化に関する考察(Ⅰ)~ベルギーの保育事情を通して~
|
掲載誌 | 中国学園紀要 |
巻,号,頁 | 第8号 pp117-125 | 発行年月 | 2009.6 |
37 | 著者 | 山口順子 |
論文題目 | 倉橋惣三における「幼小関連論」について
|
掲載誌 | 中国四国教育学会教育学研究紀要 |
巻,号,頁 | 第31巻pp.198-201 | 発行年月 | 1985.11 |
38 | 著者 | 山口順子 |
論文題目 | 幼稚園と小学校との関連について-就学始期の問題を中心にして |
掲載誌 | 中国四国教育学会教育学研究紀要 |
巻,号,頁 | 第30巻p.229-231 | 発行年月 | 1984.11 |
39 | 著者 | 小野順子、小川千晶、山本房子、田中卓也 |
題目 | 中国四国地方における多文化共生保育に関する一考察 |
掲載誌 | 中国四国教育学会第74回大会プログラム |
頁等 | PP.22 | 発行年月 | 2022. |
40 | 著者 | 小野順子 |
題目 | こんにちは キャンパス訪問 |
掲載誌 | ビジネス情報、中国情報出版 |
頁等 | 7月20日号、p48 | 発行年月 | 2022.7 |
41 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 昭和期における子育て支援と地域の役割-秋山和夫の論考を中心として- |
掲載誌 | 日本保育学会第75回大会論文集 |
頁等 | pp.1001-1002 | 発行年月 | 2022.5 |
42 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 子どもの育ちを学ぶための実習日誌の工夫 |
掲載誌 | 日本保育学会第74回大会発表論文集 |
頁等 | pp.p-793-794 | 発行年月 | 2021.5 |
43 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 秋山和夫の論考を中心とした小学校生活科と幼稚園教育についての研究 |
掲載誌 | 日本保育学会第73回大会発表論文集 |
頁等 | p.229-231 | 発行年月 | 2020.5 |
44 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 昭和期における小学校との接続についての研究-秋山和夫の論考を中心に- |
掲載誌 | 日本保育学会第72回大会論文集 |
頁等 | pp485-486 | 発行年月 | 2019.5 |
45 | 著者 | 小野順子、伊藤理恵、大佐古紀雄、寺田清美、村井尚子、山下佳香 |
題目 | カリキュラム研究部会「保育者養成課程のカリキュラム史」研究プロジェクト |
掲載誌 | 保育教諭養成課程研究 |
頁等 | 第4号pp99-100 | 発行年月 | 2018. |
46 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 子どもの活動としての「表現」に関する考察 |
掲載誌 | 日本保育学会第71回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.542 | 発行年月 | 2018.5 |
47 | 著者 | 大山佐知子、小野順子 |
題目 | 音楽の「ノリ」を感じる表現活動その3-「ノリ」を感じる音に何が大切かを探る- |
掲載誌 | 日本保育学会第71回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.541 | 発行年月 | 2018.5 |
48 | 著者 | 小野順子、大佐古紀雄、伊藤理恵、寺田清美、山下佳香 |
題目 | 「幼稚園教員養成課程と保育士養成課程の変遷」(仮題)の実績と今後~カリキュラム部会の今後の計画も含めて~ |
掲載誌 | 平成30年度保育教諭養成課程研究会研究大会ポスター発表概要 |
頁等 | p5 | 発行年月 | 2018.1 |
49 | 著者 | 小野順子、伊藤理恵、後田紀子、大佐古紀雄、太田敬子、佐久間路子、砂上史子、寺田清美、村井尚子、山下佳香 |
題目 | カリキュラム研究部会「保育者養成課程のカリキュラム史」研究プロジェクト |
掲載誌 | 保育教諭養成課程研究 |
頁等 | 第3号pp.93-94 | 発行年月 | 2017. |
50 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 幼保連携型認定こども園での教育実習生の学びについて |
掲載誌 | 日本保育学会第70回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.772 | 発行年月 | 2017.5 |
51 | 著者 | 大山佐知子、小野順子 |
題目 | 音楽の「ノリ」を感じる表現活動 その2-「音」での「ノリ」感じるために- |
掲載誌 | 日本保育学会第71回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.541 | 発行年月 | 2017.5 |
52 | 著者 | 小野順子、伊藤理恵、後田紀子、大佐古紀雄、太田敬子、佐久間路子、砂上史子、寺田清美、村井尚子、山下佳香 |
題目 | カリキュラム研究部会報告 |
掲載誌 | 保育教諭養成課程研究 |
頁等 | 第2号p89 | 発行年月 | 2016. |
53 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 認定こども園における教育実習の現状と課題 |
掲載誌 | 日本保育学会第69回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.561 | 発行年月 | 2016.5 |
54 | 著者 | 大山佐知子、小野順子 |
題目 | 音楽の「ノリ」を感じる表現活動 その1-生きた音楽を 感じるために- |
掲載誌 | 日本保育学会第69回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.657 | 発行年月 | 2016.5 |
55 | 著者 | 大山佐知子、小野順子 |
題目 | 保育における音楽表現活動 |
掲載誌 | 日本保育学会第68回大会発表要旨集 |
頁等 | | 発行年月 | 2015.5 |
56 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 保育者養成における「心もち」の重要性について―倉橋惣三の論考から― |
掲載誌 | 日本保育学会第68回大会発表要旨集 |
頁等 | | 発行年月 | 2015.5 |
57 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 保育士養成校学生の「心もち」育成に関する研究 |
掲載誌 | 中・四国保育士養成協議会総会研究報告書 |
頁等 | pp30-31 | 発行年月 | 2015.4 |
58 | 著者 | 大山佐知子、小野順子 |
題目 | 「ボディ打ンス」創作からの学び-生きた音楽を感じるために- |
掲載誌 | 日本保育学会第67回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.491 | 発行年月 | 2014.5 |
59 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 子ども理解を支える保育者の「心もち」に関する研究 |
掲載誌 | 日本保育学会第67回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.624 | 発行年月 | 2014.5 |
60 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 保育者養成における「こころもち」に関する研究~保育者に必要な資質の習得を目指して~ |
掲載誌 | 全国保育士養成協議会第52回研究大会研究発表論文集 |
頁等 | pp.354-355 | 発行年月 | 2013.9 |
61 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 幼児への食事指導の現状と課題 |
掲載誌 | 日本保育学会第66回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.884 | 発行年月 | 2013.5 |
62 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 地域連携における保育士養成校の役割について |
掲載誌 | 中・四国保育士養成協議会総会研究報告書 |
頁等 | pp32-33 | 発行年月 | 2013.4 |
63 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 「保育をみる」ことから得られる気づきについて~保育者に必要な資質の習得を目指して~ |
掲載誌 | 全国保育士養成協議会第51回研究大会研究発表論文集 |
頁等 | pp.496-497 | 発行年月 | 2012.9 |
64 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 導入プログラムにおける学生の保育現場での学び -入学直後から半年の変容- |
掲載誌 | 日本保育学会第65回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.738 | 発行年月 | 2012.5 |
65 | 著者 | 小野順子、大橋美佐子、森元眞紀子 |
題目 | 学生の表現力の向上に効果的な題材に関する研究 |
掲載誌 | 全国保育士養成協議会第50回研究大会研究発表論文集 |
頁等 | pp.368-369 | 発行年月 | 2011.9 |
66 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 保育者の資質として重要視されている「人間性」の育成について |
掲載誌 | 日本保育学会第64回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.373 | 発行年月 | 2011.5 |
67 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 保育現場が実習生に望む資質能力に関する研究― 実習先アンケート結果からの一考察 ― |
掲載誌 | 全国保育士養成協議会第49回研究大会研究発表論文集 |
頁等 | pp.164-165 | 発行年月 | 2010.9 |
68 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 保育者に求められるコミュニケーション力の育成に関する研究(Ⅱ)―「話す・聞く」力を実践に結びつける授業の工夫について- |
掲載誌 | 日本保育学会第63回大会発表要旨集 |
頁等 | pp.351 | 発行年月 | 2010.5 |
69 | 著者 | 小倉毅、大橋美佐子、小野順子 |
題目 | 保育所実習Ⅰ(施設)の現状と課題 -学生・実習施設先アンケート結果からの一考察- |
掲載誌 | 全国保育士養成協議会第48回研究大会研究発表論文集 |
頁等 | pp.78-79 | 発行年月 | 2009.9 |
70 | 著者 | 大橋美佐子、小野順子、小倉毅 |
題目 | 保育者養成における望ましい学びの過程(1)~現場アンケートから~ |
掲載誌 | 全国保育士養成協議会第48回研究大会研究発表論文集 |
頁等 | pp.86-87 | 発行年月 | 2009.9 |
71 | 著者 | 小野順子、大橋美佐子、小倉毅 |
題目 | 保育者養成における望ましい学びの過程(2) ~現場アンケートから~ |
掲載誌 | 全国保育士養成協議会第48回研究大会研究発表論文集 |
頁等 | pp.88-89 | 発行年月 | 2009.9 |
72 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 保育者に求められるコミュニケーション力の育成に関する研究 |
掲載誌 | 日本保育学会第62回大会発表論文集 |
頁等 | pp.583 | 発行年月 | 2009.5 |
73 | 著者 | |
題目 | 岡山市における就学前教育の今後のあり方について 最終報告 |
掲載誌 | 岡山市就学前教育検討委員会 |
頁等 | | 発行年月 | 2001.6 |
74 | 著者 | |
題目 | 岡山市における就学前教育の今後のあり方について(中間報告) |
掲載誌 | 岡山市就学前教育検討委員会 |
頁等 | | 発行年月 | 2000.2 |
75 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 平成6年度家庭教育ふれあい推進事業実施記録 子育て広場・子育てグループ |
掲載誌 | 岡山市教育委員会 |
頁等 | pp.28-33 | 発行年月 | 1996.3 |
76 | 著者 | 小野順子 |
題目 | 平成6年度家庭教育ふれあい推進事業実施記録 子育て広場・子育てグループ |
掲載誌 | 岡山市教育委員会 |
頁等 | pp.31-41 | 発行年月 | 1995.3 |
77 | 著者 | 小野順子・小野大 |
題目 | Nouvelles du Pays de la Foret de Soignes(「ソワーニュの森のある国からのお便り」ベルギー通信) |
掲載誌 | |
頁等 | | 発行年月 | 1994.3 |
78 | 著者 | |
題目 | 基本的生活習慣の形成について |
掲載誌 | 岡山大学教育学部附属幼稚園 |
頁等 | | 発行年月 | 1989.10 |
79 | 著者 | |
題目 | 幼稚園及び小学校において、幼児・児童の心身の発達に対応して幼稚園及び小学校の教育の連携を図る教育課程の研究開発を行う |
掲載誌 | 文部省指定研究開発学校教育研究開発実施報告書 |
頁等 | | 発行年月 | 1988.3 |
80 | 著者 | |
題目 | 幼稚園と小学校低学年との連携を通して3歳~7歳までの幼児・児童の心身の発達に即した基本的生活習慣の定着をはかる教育課程の開発 |
掲載誌 | 岡山大学教育学部附属幼稚園・岡山大学教育学部附属小学校 |
頁等 | | 発行年月 | 1987.6 |
81 | 著者 | |
題目 | 岡山県幼稚園新採用教諭研修講座 |
掲載誌 | 岡山県教育員会・岡山県 |
頁等 | | 発行年月 | 1986.6 |