氏名(ふりがな) | 川島 範章 (かわしま のりあき) |
所属 | こども学科 |
職名 | 教授 |
e-mail | kawashima |
学歴 | 1989.3. 同志社大学文学部文化学科国文学専攻卒業 |
2000.3. 兵庫教育大学大学院学校教育学研究科学校教育学専攻修了 |
2006.3. 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教育実践学専攻修了 |
学位・資格 | 2000.3. 修士(学校教育学) 2006.3. 博士(学校教育学) |
中学校専修教員免許状(国語)(免許状番号:平12中専修第1号),高等学校専修教員免許状(国語)(免許状番号:平12高専修第1号),司書教諭(第150790号) |
学校心理士スーパーバイザー資格(登録番号:第SV0160号),臨床発達心理士スーパーバイザー資格(登録番号:第00203-071号) |
令和5年度日本語教育能力検定試験合格(2023年12月11日:第231112271号:公益財団法人日本国際教育支援協会) |
防災士資格(登録番号169939号) |
略歴 | 1989.4.~2017.3. 公立高等学校 教諭 |
2009.9.~2012.3. 相愛大学人間発達学部 非常勤講師 |
2011.4.~2017.3. 教育委員会事務局 教育企画主事等 |
2017.4.~2018.3. 国立弓削商船高等専門学校 准教授 |
2018.4.~2019.3. 国立弓削商船高等専門学校 教授 |
2019.4.~2021.3. 福山平成大学福祉健康学部 准教授 |
2021.4.~現在 福山平成大学福祉健康学部 教授 |
所属学会 | 日本教育心理学会,日本発達心理学会,日本応用教育心理学会、日本学校心理士会,日本臨床発達心理士会 |
専門分野 | 学校心理学,臨床発達心理学,国語科教育 |
研究テーマ | 批判的思考態度の形成と深化 |
学校への適応支援 |
心の教育 |
研究テーマの キーワード | 思考力,心理教育,子どもの支援,いじめ,不登校,危機対応 |
主な授業科目 | 教育心理学,教育相談,臨床心理学 |
主な学内役職・委員 | 2024.4~現在 就職委員長 |
2022.4~現在 ハラスメント対応委員長 |
2022.4~現在 教職課程副委員長 |
2019.4~現在 一般教育委員 |
2022.4~現在 硬式テニス部顧問 |
社会活動 | 2011.4.~2015.3. 一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構 認定委員 |
2015.4.~現在 一般社団法人学校心理士認定運営機構 認定委員 |
2013.4.~現在 臨床発達心理士スーパーバイザー |
2015.4.~現在 学校心理士スーパーバイザー |
2020.4~現在 日本応用教育心理学会 理事 |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | 2007.4.~2014.3. こころの授業研究(京都市立音羽川小学校のこころの授業研究支援) |
その他の実績 | 日本学校心理士会2011年度大会準備委員会事務局長 |
webページのURL | https://researchmap.jp/kawashiman |
更新日時 | 2024/08/16_14:40:29 |
7 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | テキストマイニングによる模擬保育の記述分析についての検討 -領域「人間関係」の模擬保育の振り返りの記述に使用された語の分析から- |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康学部紀要 |
巻,号,頁 | 第19巻,pp.37-49 | 発行年月 | 2024.3 |
8 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 持続可能な地域社会と児童生徒のキャリア発達に関する一考察-中国地方の地域と学校が共同する取り組み事例からの検討- |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第18巻,pp.49-58 | 発行年月 | 2023.3 |
9 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 社会的状況の変化に伴う大学生の行動変化についての検討-新型コロナウイルス感染症および感染予防対策の影響- |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第17巻,pp.45-56 | 発行年月 | 2022.3 |
10 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 健康統制感と健康行動並びに感染懸念の関係について |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第16巻,pp.71-82 | 発行年月 | 2021.3 |
11 | 著者 | 塩見邦雄,川島範章,永易直子 |
論文題目 | 「こころの授業」の理論と実践および今後の展望 |
掲載誌 | 大和大学研究紀要 |
巻,号,頁 | 第1巻,pp.11-16 | 発行年月 | 2015.3 |
12 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 学校心理学における基礎研究と実践研究 |
掲載誌 | 教育心理学年報 |
巻,号,頁 | 第52集,pp.105-114 | 発行年月 | 2013.10 |
13 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 学校心理学における基礎研究と実践研究 |
掲載誌 | 教育心理学年報 |
巻,号,頁 | 第52集,pp.105-114 | 発行年月 | 2013.3 |
14 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 高等学校における道徳教育の充実に関する研究−教科・科目における指導の工夫とホームルーム活動の時間の学習プログラムの作成− |
掲載誌 | 平成24年度滋賀県総合教育センター研究紀要 |
巻,号,頁 | 13頁 | 発行年月 | 2013.3 |
15 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 地域社会とのかかわりを大切にする小学校道徳教育の充実−地域素材とゲストティーチャーを活用する道徳の時間の学習プランの作成− |
掲載誌 | 平成23年度滋賀県総合教育センター研究紀要 |
巻,号,頁 | 12頁 | 発行年月 | 2012.3 |
16 | 著者 | 塩見邦雄,川島範章 |
論文題目 | 自己を強化する「こころの授業」の方法と実践-発達の場としての学級における心理教育- |
掲載誌 | 相愛大学人間発達研究所『人間発達学研究』 |
巻,号,頁 | 第2号,pp.1-7 | 発行年月 | 2011.3 |
17 | 著者 | Noriaki KAWASHIMA,Kunio SHIOMI |
論文題目 | The Factors of Thinking Disposition of Japanese High School Students |
掲載誌 | SOCIAL BEHAVIOR AND PERSONALITY |
巻,号,頁 | 35(2),pp187-194 | 発行年月 | 2007.2 |
18 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 〔博士論文〕批判的思考態度の形成と深化に関する研究-高校生用思考態度質問紙の開発による- |
掲載誌 | 兵庫教育大学 |
巻,号,頁 | 175頁 | 発行年月 | 2006.3 |
19 | 著者 | 川島範章,塩見邦雄 |
論文題目 | 柔軟な思考態度と表現態度の獲得を促す授業の効果についての検討 |
掲載誌 | 応用教育心理学研究 |
巻,号,頁 | 第22巻第1号,pp.16-24 | 発行年月 | 2005.9 |
20 | 著者 | 川島範章,塩見邦雄 |
論文題目 | 批判的思考態度尺度と表現態度尺度の開発に関する研究 |
掲載誌 | 応用教育心理学研究 |
巻,号,頁 | 第21巻第1号,pp.3-11 | 発行年月 | 2004.12 |
21 | 著者 | 塩見邦雄・川島範章・中田栄 |
論文題目 | 教師と生徒のFace Expressionに関する研究 |
掲載誌 | 実技教育研究 |
巻,号,頁 | 第15号,pp.79-87 | 発行年月 | 2001.3 |
22 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 高校生の思考態度因子に関する研究 |
掲載誌 | 応用教育心理学研究 |
巻,号,頁 | 第17巻第23号,pp.5-10 | 発行年月 | 2000.7 |
23 | 著者 | 塩見邦雄・川島範章 |
論文題目 | 思考態度と表現態度を柔軟にする心の教育の高校国語科での実践研究 |
掲載誌 | 兵庫教育大学研究紀要 |
巻,号,頁 | 第20巻第1分冊,pp.1-12 | 発行年月 | 2000.2 |
24 | 著者 | 川島範章 |
論文題目 | 表現意欲を高める「国語表現」指導 |
掲載誌 | 応用教育心理学研究 |
巻,号,頁 | 第15巻第21号,pp.27-32 | 発行年月 | 1999.3 |
25 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 保育学生の模擬保育の記述分析についての検討 |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会第38回研究大会 |
頁等 | 口頭発表、発表論文集p.p.4-7 | 発行年月 | 2023.12 |
26 | 著者 | 川島 範章 |
題目 | 福山平成大学における就職活動とキャリア支援 |
掲載誌 | 日中三大学教員・学生合同シンポジウム(パネラー)
|
頁等 | 口頭発表 | 発行年月 | 2023.9 |
27 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 地域と学校が協働する取組における児童生徒のキャリア発達の検討 |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会第37回研究大会発表論文集 |
頁等 | pp.19-20 | 発行年月 | 2022.12 |
28 | 著者 | 塩見邦雄(語り手)・川島範章(聞き手) |
題目 | 「先達に聞く」学校心理士の専門性への期待 |
掲載誌 | 日本学校心理士会年報 |
頁等 | 第14号 | 発行年月 | 2022.3 |
29 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 大学生の主観的行動変化認知と学修スキル向上志向性についての検討 |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会第36回研究大会発表論文集 |
頁等 | 全2頁 | 発行年月 | 2021.12 |
30 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 健康統制感と健康行動並びに感染懸念の関係について |
掲載誌 | 日本教育心理学会第63回総会発表論文集(2021年) |
頁等 | PG035 | 発行年月 | 2021.8 |
31 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 知的能力測定課題に関する基礎的研究 |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会第35回研究大会 |
頁等 | 発表論文集14-17 | 発行年月 | 2020.12 |
32 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔研究発表〕離島地域の学生の防災・減災意識と自己効力感について-学生は平成30年7月豪雨をどのように経験したか- |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第33回研究大会発表論文集,pp12-13 | 発行年月 | 2018.12 |
33 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔国際学会研究発表〕高等専門学校におけるチーム学生指導支援体制の充実ー専門人材の活用と校内コーディネーションの向上によるー |
掲載誌 | 第40回国際学校心理学会東京大会 |
頁等 | | 発行年月 | 2018.7 |
34 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔研究発表〕高等専門学校におけるクリティカル・リーディングの試行 |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第32回研究大会発表論文集,pp34-35 | 発行年月 | 2017.12 |
35 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔研究発表〕多様な学習ニーズに対応する高等学校定時制課程の取組 |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第30回研究大会発表論文集 | 発行年月 | 2015.12 |
36 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔研究発表〕こころの授業の理論と授業デザインの開発 —こころをしなやかにする,こころを強くするための心理教育— |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第29回研究大会発表論文集,pp10-11 | 発行年月 | 2014.12 |
37 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔研究発表〕高等学校におけるこころの授業の実践(2)—道徳教育との関連において— |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第28回研究大会発表論文集,pp14-15 | 発行年月 | 2013.11 |
38 | 著者 | 川島範章・塩見邦雄 |
題目 | 〔研究発表〕小学校におけるこころの授業の実践Ⅱ−物語を読み合う− |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第26回研究大会発表論文集,pp12-13 | 発行年月 | 2011.11 |
39 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔研究発表〕高等学校におけるこころの授業の実践—「人間としての在り方生き方に関する教育」との関連において— |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第27回研究大会発表論文集 | 発行年月 | 2011.11 |
40 | 著者 | 川島範章 |
題目 | 〔国際学会招待講演〕日本におけるいじめ問題への対処 |
掲載誌 | 中国心理健康学会 |
頁等 | | 発行年月 | 2011.7 |
41 | 著者 | 塩見邦雄・川島範章 |
題目 | 〔国際学会招待講演〕日本における心育の実践 |
掲載誌 | 中国心理健康学会 |
頁等 | | 発行年月 | 2011.7 |
42 | 著者 | 川島範章・塩見邦雄 |
題目 | 〔研究発表〕小学校におけるこころの授業の実践 |
掲載誌 | 日本応用教育心理学会 |
頁等 | 第25回研究大会発表論文集,pp9-10 | 発行年月 | 2010.11 |
43 | 著者 | 川島範章・塩見邦雄 |
題目 | 〔研究発表〕小学校におけるこころの授業の実践についての研究(3) |
掲載誌 | 日本教育心理学会 |
頁等 | 第52回総会論文集,pp608 | 発行年月 | 2010.8 |