氏名(ふりがな) | 浅井 智雄 (あさい ともお) |
所属 | 大学教育センター |
職名 | 講師 |
e-mail | tasai  |
学歴 | 1981.3 甲南大学文学部英文学科卒業 |
2002.3 福岡教育大学大学院教育学研究科・英語教育専攻・修士課程修了 |
2006.3 広島大学大学院教育学研究科・文化教育開発専攻・博士課程修了 |
学位・資格 | 1981. 3 文学士 |
2002. 3 修士(教育学) |
2006. 3 博士(教育学) |
略歴 | 1981. 4 広島県賀茂郡黒瀬町立黒瀬中学校 英語科教諭 |
1993. 4 広島県立高陽高等学校 英語科教諭 |
2001. 4 広島県立五日市高等学校 英語科教諭 |
2007. 4 広島県立広島皆実高等学校 英語科教諭 |
2013. 4 広島県立廿日市西高等学校 英語科教諭 |
2018. 4 福山平成大学 福祉健康学部 福祉学科 |
2023. 4 福山平成大学 大学教育センター |
所属学会 | 全国英語教育学会,中国地区英語教育学会,日本教科教育学会,中国四国教育学会,日本言語教育ICT学会,広島大学英語教育学会,Asia TEFL、日本学校教育学会 |
専門分野 | 中等英語教育(特に、読むことと書くこと) |
研究テーマ | 外国語としての英語を読むことにおける指導・学習過程 |
外国語としての英語を書くことにおける指導・学習過程 |
外国語としての英語を読むことと書くことを組み合わせた指導と学習者に対する効果の検証 |
英語学習者の認知構造からみた4技能の相互関連性 |
アジア諸国の英語教科書分析 |
研究テーマの キーワード | パラグラフ,英文間の関連性,認知構造,語彙力,文法力,読解力,書く力,英文変換力 |
主な授業科目 | 英語A,英語B,基礎演習、総合的な学習の時間の指導法 |
主な学内役職・委員 | 一般教育委員会 |
教職課程委員会 |
初年次教育委員会 |
社会活動 | |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | 2010 内容スキーマと形式スキーマを利用したリーディング指導の順序性と読解力の関係(科研費・奨励研究) |
2015 日本・タイの英語教科書における会話スタイルの対照分析-不同意表現に焦点を当ててー(共同研究) |
2016 スキル習得を目指したトレーニングが読む力と書く力の時系列的関連性に及ぼす影響(科研費・奨励研究) |
その他の実績 | 平成19年度第20回英検研究助成(研究部門,奨励研究)テーマ:英文読解指導のレベル化とテキスト理解度の関連性ー文レベルの指導と構造レベルの指導を通じてー |
webページのURL | |
更新日時 | 2025/03/14_10:09:10 |
4 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 「題材及び語彙・統語的側面から見た高等学校英語教科書の通時的比較」 |
掲載誌 | 『英語学論説資料』 |
巻,号,頁 | | 発行年月 | 2025. |
5 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | リーディングスパンテストで用いる英文の質とワーキングメモリ容量の関係性 |
掲載誌 | 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 |
巻,号,頁 | 第70巻 | 発行年月 | 2025.3 |
6 | 著者 | 浅井智雄・松岡博信 |
論文題目 | 日本とイランの初等中等英語教科書における過去と完了の扱われ方に関する研究 |
掲載誌 | 日本言語教育ICT学会研究紀要 |
巻,号,頁 | Volume 12, pp.37-54 | 発行年月 | 2025.3 |
7 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 「教職課程履修学生は『総合的な学習の時間』をどう捉えているか―授業レポートの分析から―」 |
掲載誌 | 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 |
巻,号,頁 | 第69巻 | 発行年月 | 2024.3 |
8 | 著者 | 浅井智雄・本田良平 |
論文題目 | 「日本とミャンマーの小中学校英語教科書における時制の量的・質的研究」 |
掲載誌 | 日本言語教育ICT学会研究紀要 |
巻,号,頁 | Volume 11, pp55-74 | 発行年月 | 2024.3 |
9 | 著者 | 浅井智雄、中野 明、松本陵摩、上西幸治 |
論文題目 | 日本とスリランカの小中学校英語教科書における時制の扱いに関する研究-量的・質的観点から― |
掲載誌 | 日本言語教育ICT学会研究紀要 |
巻,号,頁 | Volume 10, 1-20. | 発行年月 | 2023.3 |
10 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 素材文の難易度と言語活動に着目した高等学校英語教科書の通時的比較 |
掲載誌 | 教育学研究紀要(CD-ROM版) |
巻,号,頁 | 第68巻、163-168 | 発行年月 | 2023.3 |
11 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 題材及び語彙・統語的側面からみた高等学校英語教科書の通時的比較 |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康学部紀要 福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第18巻、23-38. | 発行年月 | 2023.3 |
12 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 「総合的な学習の時間の指導法」に関する受講学生の理解の状況
―教職課程コアカリキュラムにおける目標到達度に基づいて―
|
掲載誌 | 福山平成大学 福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第17巻、pp.1~14 | 発行年月 | 2022.3 |
13 | 著者 | 浅井智雄・松本陵磨・上西幸治 |
論文題目 | 日本の小学校及び中学校の英語教科書の質的・量的比較
―過去時制と完了時制に注目して― |
掲載誌 | 日本言語教育ICT学会 |
巻,号,頁 | 第9号、pp1~18 | 発行年月 | 2022.3 |
14 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 英文要約分析を通して見えてくる「英語をよむことと書くこと」の関係性 |
掲載誌 | 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版) |
巻,号,頁 | 第67巻 | 発行年月 | 2022.3 |
15 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 英文理解指導時に学習者に提供する統語的情報の質的な差と英文理解度の関係 |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第十六巻 p. 13 - 24 | 発行年月 | 2021.3 |
16 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 英語によるディクテーション力と日本語による英文要約力の関係 |
掲載誌 | 教育学研究紀要CD-ROM版 2020 中国四国教育学会 |
巻,号,頁 | 第66巻 pp.381-386 | 発行年月 | 2021.3 |
17 | 著者 | Tomoo Asai, Ryohei Honda, Kiyomi Watanabe, Toshiaki Ozasa |
論文題目 | A Correspondence Analysis of Fifty-Five Japanese Historical First-to Fifth Year English-as-a-Foreign-Language Textbooks |
掲載誌 | International Journal of Learning, Teaching and Educational Research |
巻,号,頁 | Vol 19, No 4 (2020) April 2020 | 発行年月 | 2020.4 |
18 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 英語を専攻しない学生の「読む力」と「書く力」の推移に関する研究
―書くことによるテキストジャンルの変換指導を取り入れて― |
掲載誌 | 福山平成大学福祉健康学部紀要 福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第15巻 p1~p12 | 発行年月 | 2020.3 |
19 | 著者 | Tomoo Asai, Ryohei Honda, Kiyomi Watanabe, Toshiaki Ozasa |
論文題目 | A Correspondence Analysis of Seventeen Japanese Historical Third-Year English-as-a Foreign-Language Textbooks |
掲載誌 | International Journal of Learning, Teaching and Educational Research |
巻,号,頁 | vol.18, No.4, pp.17-48. | 発行年月 | 2019.4 |
20 | 著者 | 浅井智雄・渡辺清美・上西幸治 |
論文題目 | タイ国・中国・日本の英語教科書における語彙の量的分析 |
掲載誌 | 日本言語教育ICT学会研究紀要 |
巻,号,頁 | Volume 6 | 発行年月 | 2019.3 |
21 | 著者 | 浅井智雄 |
論文題目 | 母語による学習支援を取り入れた90分の英語の授業構成―能動的学習者の育成を目指して- |
掲載誌 | 福山平成大学 福祉健康学部紀要 福祉健康科学研究 |
巻,号,頁 | 第14巻 p115-p125 | 発行年月 | 2019.3 |
22 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | 英語Ⅱとコミュニケーション英語Ⅱの題材別英文分析に関する研究 |
掲載誌 | 『日本言語教育ICT学会研究紀要』Journal of ICTATLL Japan |
巻,号,頁 | Vol. 5, March 2018, pp139-150. | 発行年月 | 2018.3 |
23 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | 英文理解度と英問に対する解答作成力の関連性-英問のタイプの違いからの検討 |
掲載誌 | 『中国地区英語教育学会研究紀要』CASELE RESEARCH BULLETIN |
巻,号,頁 | No. 48, pp. 75-84. | 発行年月 | 2018.3 |
24 | 著者 | 渡辺清美,浅井智雄,赤瀬正樹(共著) |
論文題目 | 中国小学校英語教科書の語彙の量的分析―日本の現行教科書との比較を中心として- |
掲載誌 | 『日本言語教育ICT学会研究紀要』Journal of ICTATLL Japan |
巻,号,頁 | Vol. 4, March 2017, pp. 47-58. (担当部分 p48-50.) | 発行年月 | 2017.3 |
25 | 著者 | 渡辺清美,浅井智雄,安部規子(共著) |
論文題目 | タイ国小中学校英語教科書の語彙分析―日本の現行教科書との比較を中心にして- |
掲載誌 | 『日本言語教育ICT学会研究紀要』Journal of ICTATLL Japan |
巻,号,頁 | Vol. 3, March 2016, pp.47-56.(担当部分 p48-49.) | 発行年月 | 2016.3 |
26 | 著者 | 上西幸治,中澤敏浩,浅井智雄,赤瀬正樹(共著) |
論文題目 | 日本とタイの英語教育における教科書比較(2)-助動詞に焦点を当てて- |
掲載誌 | 『日本言語教育ICT学会研究紀要』Journal of ICTATLL Japan |
巻,号,頁 | Vol. 3, March 2016. pp. 15-23. (担当部分 p16-17) | 発行年月 | 2016.3 |
27 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | 「テキスト情報の整理を目指したワークシートの工夫-新しいリテラシーの考え方を取り入れて-」 |
掲載誌 | 『広島県高等学校教育研究会 英語部会』 |
巻,号,頁 | 第49号, pp.2-11. | 発行年月 | 2015.3 |
28 | 著者 | 塩田裕明,浅井智雄(共著) |
論文題目 | 日本・タイの英語教科書における会話スタイルの対照分析―不同意表現に焦点を当てて- |
掲載誌 | 『日本言語教育ICT学会研究紀要』Journal of ICTATLL Japan |
巻,号,頁 | Vol. 2, March 2015, pp. 33-42. (担当部分 p33, p35-36, 38-40) | 発行年月 | 2015.3 |
29 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | 関係代名詞から成り立つ英文の生成と関係代名詞に関する知識の量との関連性 |
掲載誌 | 『英語教育学研究』広島大学英語教育学会 |
巻,号,頁 | 第6号,pp. 11-20. | 発行年月 | 2015.3 |
30 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | 高校生のテキスト構造把握力に関与する要因-長期的トレーニングからの示唆― |
掲載誌 | 『中国地区英語教育学会研究紀要』中国地区英語教育学会 |
巻,号,頁 | No. 42, pp. 61-70. | 発行年月 | 2012.3 |
31 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | スキーマの活性化とテキスト理解度の関連性-形式スキーマと内容スキーマの相互作用に焦点を当てて- |
掲載誌 | 『中国四国教育学研究紀要』(CD-ROM版)中国四国教育学会 |
巻,号,頁 | 第56巻,pp. 436-441. | 発行年月 | 2010.3 |
32 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | 英文読解指導のレベル化とテキスト理解度の関連性-文レベルの指導と構造レベルの指導を通じて- |
掲載誌 | 『STEP BULLETINE』2008. (第20回「英検」研究助成報告)(財)日本英語検定協会 |
巻,号,頁 | Vol. 20, pp. 38-59. | 発行年月 | 2008.11 |
33 | 著者 | Tomoo Asai, Koji Uenishi, Noriko Abe, Toshiaki Ozasa(共同研究) |
論文題目 | A quantitative analysis of the English textbooks of five Asian EFL countries - with a focus on verbs - |
掲載誌 | 『Studies in language and textbook analysis』ICTATLL 2008, University of Strathclyde. |
巻,号,頁 | pp. 59-65. | 発行年月 | 2008.8 |
34 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | パラグラフトピック認識力及びパラグラフ配列力への語彙力と文法力の寄与-テキストへの興味関心度に焦点を当てて- |
掲載誌 | 『中国地区英語教育学会研究紀要』 |
巻,号,頁 | No. 37, pp. 31-40. | 発行年月 | 2007.3 |
35 | 著者 | Tomoo Asai |
論文題目 | The effects of discourse markers and syntactic complexity on comprehending expository text: With a focus on rhetorical pattern |
掲載誌 | 『4th Asia TEFL International Conference Program・Abstracts』 |
巻,号,頁 | August 18th ー 20th, 2006. pp292. | 発行年月 | 2006.8 |
36 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | テキスト構造が英語読解度に及ぼす影響-日本人高校生に焦点を当てて― |
掲載誌 | 『日本教科教育学学会誌』 |
巻,号,頁 | 第28巻,第4号,pp. 41-50. | 発行年月 | 2006.3 |
37 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | テキスト構造が英語読解度に及ぼす影響-高校生と大学生の英語読解力の違いに焦点を当てて― |
掲載誌 | 『教育学研究ジャーナル』中国四国教育学会 |
巻,号,頁 | 第2号,pp. 11-20. | 発行年月 | 2005.3 |
38 | 著者 | 浅井 智雄 |
論文題目 | テキスト特性が英語読解度に及ぼす影響-日本人高校生に焦点を当てて― |
掲載誌 | 広島大学大学院 教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域) |
巻,号,頁 | 第53号,pp.195-202 | 発行年月 | 2004.3 |