氏名(ふりがな) | 吉井 鮎美 (よしい あゆみ) |
所属 | こども学科 |
職名 | 講師 |
ayoshii | |
学歴 | 平成21年3月 高知大学教育学部学校教育教員養成課程 卒業 |
平成21年4月 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士前期課程 入学 | |
平成23年3月 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士前期課程 修了 | |
平成23年4月 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士後期課程 入学 | |
平成30年4月 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士後期課程 在学中 | |
学位・資格 | 平成23年3月 修士(障害科学) |
平成21年3月 幼稚園教諭1種免許状 | |
平成21年3月 小学校教諭1種免許状 | |
平成23年3月 特別支援学校教諭専修免許状(知的障害・肢体不自由・病弱) | |
平成28年1月 学校心理士 | |
略歴 | 平成23年7月‐平成26年3月 高知市保健所 地域保健課 子ども発達支援センター 子ども発達支援員 |
平成26年4月‐平成29年3月 東洋大学ライフデザイン学部 助教 | |
平成27年4月‐平成28年3月 茨城キリスト教大学文学部児童教育学科 非常勤講師 | |
平成27年4月‐平成29年3月 朝霞市心理相談員 | |
平成29年4月‐現在 福山平成大学福祉健康学部こども学科 講師 | |
所属学会 | 日本特殊教育学会 日本生理心理学会 日本K-ABCアセスメント学会 障害科学学会 日本臨床神経生理学会 日本保育学会 日本発達心理学会 |
専門分野 | 発達臨床生理心理学、障害児心理学 |
研究テーマ | 自閉スペクトラム症の意味処理過程に関する生理心理学的研究 |
発達障害児の早期発見・早期支援 | |
研究テーマの キーワード | 自閉スペクトラム症、事象関連電位、早期発見・早期支援 |
主な授業科目 | 特別支援教育論 乳児保育 |
主な学内役職・委員 | 教職課程委員会 委員 |
教養講座運営委員会 委員 | |
公開講座運営委員会 委員 | |
社会活動 | |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | |
その他の実績 | |
webページのURL | |
更新日時 | 2018/07/02_11:34:10 |
1 | 著者 | 吉井鮎美・岡崎慎治・中野泰伺・髙橋由子・寺田信一 | ||||
論文題目 | 文意にあてはまる単語の想起からみた自閉スペクトラム症児における単文意味処理の特徴 | |||||
掲載誌 | 障害科学研究 | |||||
巻,号,頁 | 第42巻207-215 | 発行年月 | 2018.3 | |||
2 | 著者 | 吉井鮎美・岡崎慎治・平野晋吾・寺田信一 | ||||
論文題目 | 文の黙読課題遂行中の事象関連電位からみた自閉症スペクトラム障害児の意味処理過程 | |||||
掲載誌 | 生理心理学と精神生理学(日本生理心理学会) | |||||
巻,号,頁 | 33巻3号、215-222 | 発行年月 | 2015.12 | |||
3 | 著者 | 中西結子・本田鮎美(旧姓)・寺田信一 | ||||
論文題目 | 自閉症スペクトラム障害が疑われる幼児に対するソーシャルストーリー™による指導と環境整備 | |||||
掲載誌 | 高知大学教育実践研究(高知大学) | |||||
巻,号,頁 | 第28号,131-137 | 発行年月 | 2014.3 | |||
4 | 著者 | 本田(旧姓)鮎美・角愛鹿・平野晋吾・寺田信一 | ||||
論文題目 | 広汎性発達障害児における視覚情報の意味処理過程についての事象関連脳電位による検討 | |||||
掲載誌 | 高知大学教育学部研究報告(高知大学) | |||||
巻,号,頁 | 第71号,121-128 | 発行年月 | 2011.3 | |||
5 | 著者 | 角愛鹿・本田(旧姓)鮎美・平野晋吾・寺田信一 | ||||
論文題目 | 自閉症スペクトラム障害児の視覚的手がかりに対する左右半球処理 | |||||
掲載誌 | 高知大学学術研究報告(高知大学) | |||||
巻,号,頁 | 第59巻, 77-91 | 発行年月 | 2010.3 |