氏名(ふりがな) | 池田 明子 (いけだ あきこ) |
所属 | こども学科 |
職名 | 准教授 |
ikedaaki | |
学歴 | 1984.3. 広島大学学校教育学部養護学校教員養成課程卒業 |
2013.3. 広島大学大学院教育学研究科学習科学専攻博士課程前期修了 | |
2015.4. 広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻博士課程後期入学 | |
学位・資格 | 2013.3. 修士(教育学) |
略歴 | 1984.4. 広島大学附属三原幼稚園教諭 |
2012.4. 広島大学附属三原幼稚園副園長 | |
2016.4. 福山平成大学准教授 | |
所属学会 | 日本保育学会,乳幼児教育学会,日本生活科・総合的学習教育学会 |
専門分野 | 幼児教育 |
研究テーマ | 幼小接続期にかかわる教育 |
研究テーマの キーワード | 保育,幼小接続 |
主な授業科目 | 保育内容総論,保育指導法,幼稚園教育実習事前事後指導,幼児児童教育課程論,保育キャリア演習 |
主な学内役職・委員 | 学生委員 |
社会活動 | ・広島県教育委員会中堅教諭等資質向上研修会園外研修講師 |
・福山市立伊勢が丘幼稚園・福山市立西幼稚園の研究に関する指導助言 | |
・神石高原町立保育所保育士研修の指導助言 | |
・東広島市立八本松中央幼稚園の研究に関する指導助言及び保護者対象の教育講演会 | |
・東広島市立東広島市保育連盟「人間関係」研修の指導助言 | |
共同研究・科研費 採択課題等実績 | 思考力の育成を促す教師の「投げかけ」についてー幼稚園・小学校教師の発問に着目してー |
その他の実績 | |
webページのURL | |
更新日時 | 2019/01/07_14:53:03 |
1 | 著者 | 池田明子 | ||||
論文題目 | 幼小接続期に必要な能力と保育者のかかわりに基づいた保育実践の効果 | |||||
掲載誌 | 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部(学習開発関連領域) | |||||
巻,号,頁 | 第67号(p.19-p.27) | 発行年月 | 2018. | |||
2 | 著者 | 池田明子・井上弥・三村真弓 | ||||
論文題目 | 幼小接続期におけるカリキュラム開発の基礎的研究―ねらい,教材,環境構成の視点から― | |||||
掲載誌 | 乳幼児教育学研究 | |||||
巻,号,頁 | №。24,pp.59~66 | 発行年月 | 2015.12 | |||
3 | 著者 | 井上弥・朝倉淳・三村真弓・池田明子他8名 | ||||
論文題目 | 幼小接続期における感じる・考える・表す活動の開発 | |||||
掲載誌 | 学部・附属学校共同研究紀要 | |||||
巻,号,頁 | 第43号,pp.213~221 | 発行年月 | 2015.3 | |||
4 | 著者 | 井上弥・朝倉淳・児玉真樹子・池田明子他6名 | ||||
論文題目 | 教育実習における指導教員の成長に関する研究(2) | |||||
掲載誌 | 学部・附属学校共同研究紀要 | |||||
巻,号,頁 | 第43号,pp.223~230 | 発行年月 | 2015.3 |